自由なフリーランスとして生きるための8つの心構え #nsl8

2012年9月23日日曜日

セミナー ライフハック 自己啓発

t f B! P L C

r-DSC01826


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日は立花岳志(@ttachi)さん主宰の「第8回 No Second Lifeセミナー」へ参加してきました。今回のテーマは「普通のサラリーマンが自由なフリーランスになる方法」です。立花さんは実際にサラリーマンからフリーランスとなられて、今はセミナーを開催したり書籍を出したりと大活躍中です。そんな立花さんの実体験も交えながら、フリーランスとしての生き方を学んできました。

今回は、フリーランスに限らず、サラリーマンでも自由に生きるための心構えとしてまとめてみます。



1.1日はあっという間であることを認識する

フリーになったら、何もしないでいても、時間はそのまま無情に過ぎて行ってしましまいます。

そして社会は自分がいなくても、何事も無かったかのように動いていきます。

自分からアクションを起こさなければ、何も生まれません。当然収入もありません。

 

2.収入より、売り上げと時間単価を意識する

その時々の収入額で一喜一憂するのでは無く、どれだけの時間を使ったことによってそれが得られたかということを意識しましょう。

時間を使うことに対する自身の行動を制するのと共に、安請け合いして時間を浪費するのを回避することも大事です。

 

3.暇でも堂々とする

暇だからといって焦って嫌な仕事を受けたりしてはいけません。自分を安く見積もるのは止めましょう。

暇な時間があったら、自分への投資の時間としましょう。

 

4.時流を見る

流行り廃りの逆を向いていてはお金を稼ぐことはできません。今何が必要とされているか、何なら目立てるかを意識してみましょう。

 

5.独立した瞬間から「プロであること」を意識する

独立したら誰も教えてくれる人はいません。自分だけでやるしかないのです

当然、成果物が良くなければ食べていけません。

そこに甘えはありません。「プロである」という意識を持つ必要があります。

 

6.○○ならこの人!と言われる人になる

特定分野に特化した「変な人」になりましょう。空気はあえて読まずに自分を貫く方がよっぽど良いです。

ひたすらとんがっていけば、それはいずれブランドとなります。常識的、横並び、普通はダメです。

 

7.夢を堂々と語る

夢はただ考えているだけでは決して叶うことはありません。書き出してみたり、人に語ったりすることで、始めて夢は形になります。

定期的に行わなければ、形は壊れていってしまいます。日々夢を形にする作業をする必要があります。

 

8.自分で人生を選んでいるという意識を持つ

自分の人生に対して主体的になりましょう。自分で選択して人生を作っていく、そういう意識が一つ一つの行動を大きな価値のある物に変えていきます。

今やろうとしていることは、本当に自分のやりたいことだろうか。

常に疑問を投げかけてみましょう。

 

まとめ:セミナーはその場にいてこそ血となり肉となる

r-DSC01828

やはりその場で実際に講演者の口から発せられるパワーを受け取ることができるのが、セミナーの意義だと思います。この記事も所詮は二次的な情報でしかありません。受け取り方が間違っているかもしれません。

自分は今うつ病で療養中で、仕事も退職しているのでまさに人生の岐路に立っています。これらの心構えを元に、どうすべきかもう一度考えてみようと思います。

No Second Lifeセミナーは今後も定期的に開催されます。立花さんのブログやTwitterをチェックして、実際に足を運んでみてください。

No Second Life

今回参加者の中には、実際にフリーランスになった方、なろうと準備している方が多くいらっしゃいました。自分もがんばらねば・・・とパワーをもらいました。

それと柄が茶色で黒い傘を持って行かれた方、返さなくて良いので大事にしてやってください(笑)

セミナーは行ったことがないからちょっと不安・・・という方は、やまもとさをん(@sawonya)さんが行っている、「セミナーに行ってみよう講座」がオススメです。自分もこのセミナーの卒業生です。

「セミナーに行ってみよう講座」 セミナー・勉強会初心者マークのあなたに送ります

参加者のレポートまとめはこちら。

「セミナーに行ってみよう講座」参加者のご感想まとめ - NAVER まとめ

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ