レンズが明るい!キヤノンからRX100対抗となる高級コンデジ登場

2012年9月19日水曜日

ガジェット カメラ

t f B! P L C

001


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

キヤノンからF1.8-2.8の明るいズームレンズを採用した「PowerShot G15」が発表されました。1/1.7型のCMOSセンサー搭載ということで、愛用しているソニーのサイバーショットDSC-RX100と競合する機種です。



キヤノン、F1.8-2.8の明るいズームレンズを採用した「PowerShot G15」 - デジカメWatch

望遠端でF2.8と、RX100のF4.9と比べるとだいぶ明るいです。画素数は1210万画素に対してRX100が2020万画素と二倍近いですが、単純に画素数で比較するのも間違っていますね。

ズームも光学5倍と、RX100の3.6倍に比べて大きく、使い勝手が良さそうです。

RX100の利点を挙げると、

  • レンズバリアが付いている(多分G15は無い)
  • microUSBで充電できる
  • 動画がAVCHDの60fpsまでいける(G15はMOV形式でフルHDだと24fps)

という感じですが、レンズ性能でG15が上回っているので難しい所ですね。レンズバリアはどのみち首から下げるケースに入れて使うので、無くても別にイイかなーという気がしてきているので、重要度は下がってます。

 

大型センサーを搭載した高級コンパクトデジカメは、パナソニックのDMC-LX7も含めて気になるところです。

明るいレンズが超・魅・力 ワンランク上の高級コンパクト「DMC-LX7」 (1/4) - ITmedia デジカメプラス

オリンパスもありますね。

オリンパス、F1.8-2.5ズームレンズ搭載の「STYLUS XZ-2」 - デジカメWatch

 

だんだんカメラ沼にはまってきたようです_(:3」∠)_

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ