猫好きへ贈る「下町谷中猫散策」 #猫 #cat

2012年9月14日金曜日

カメラ 場所

t f B! P L C

r-DSC01599


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

このところ朝起きられない日々が続いていて、療養がうまくいっていない気がして焦ります。こういうときは猫だ!ということで、猫を求めて谷中を散策してきました。



谷中へのアクセス

東京都台東区谷中。JR山手線日暮里駅から歩いて数分です。

(写真は全てDSC-RX100で撮影。長辺2048ピクセルに縮小。全てクリックで拡大します。)

谷中銀座

歩いて数分で商店街へ着きます。商店街の前には、「夕やけだんだん」と呼ばれる石段があり、猫がいるそうです。

r-DSC01546

猫さんが飾られてます。やはり谷中は猫のいる町??

r-DSC01547

お店の看板は猫がいっぱい。

r-DSC01548

ここにも猫さん。

r-DSC01549

猫の餌入れが置いてあります。

r-DSC01550

横道に入るとイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!そさくさと行ってしまいました・・・。

r-DSC01551

人力車が走っていました。何かいいですね。

r-DSC01553

止まっている車のわきに猫さん発見!

r-DSC01554

ごろんとひっくり返ってました。

r-DSC01555

だいぶ人に慣れているようです。おやつ買っておけば良かった。

しかしその後全く出会えず・・・。とりあえずの目的地に向かいます。

 

猫町カフェ29

r-DSC01556

住宅街にひっそりとたたずむ「猫町カフェ29」です。

r-DSC01557

早速お出迎え。うちのすずと違っておとなしいです。

r-DSC01558

ドリンクは猫のカップで出てきます。いわゆる猫カフェと違い、チャージ料等は発生しません。飲み物代だけでいられます。お店の人曰く、本当は食べ物屋だそう。夜は居酒屋風に賑わうそうです。

r-DSC01559

触られてもじっとしてます。

r-DSC01560

本の角ですりすり。

r-DSC01561

きりっとした目つき。

r-DSC01562

と思ったらその場で寝てしまいました。落ちるよ~。

r-DSC01563

もうほとんど落ちてます。

r-DSC01564

隣のテーブルのお客さんが帰ったあと、そのテーブルに来てくれました。

r-DSC01565

上の方で黒猫さんが寝てました。

r-DSC01566

またぐでーと寝てしまいました。

r-DSC01567

別の猫さん。やっぱり寝てます。

r-DSC01568

また別の猫さん。寝てます。

r-DSC01569

さらに寄ってみる。寝てます。

r-DSC01570

黒猫さん起きてきました。

DSC01571

さっきの子はまだテーブルの上でのんびりしてました。

r-DSC01573

黒猫さん、すっかり目が覚めたかな。

r-DSC01574

もう1匹別の猫さん。

r-DSC01575

マスターの肩に乗ってます。「いいよ」と言うまでは乗らないそうです。賢いですね。

DSC01576

こちらの猫さんも起きたようです。

r-DSC01577

マスターの肩から降りてきました。

r-DSC01579

かごで寝ていた子も起きてきました。

r-DSC01580

もふもふですね~(ΦωΦ)

r-DSC01581

猫さん達。

r-DSC01584

黒猫さん。撮るのが難しいです。

r-DSC01585

暗いのでAF補助光がついてしまい、目をそらしてしまいます。

r-DSC01587

補助光をオフにしてなんとか一枚。

r-DSC01588

お店の人がおもちゃで気を引いてくれているうちに一枚。

r-DSC01592

おもちゃに飛びつく黒猫さん。

日も暮れてきたので、お店を後にしました。お店のブログはこちら。

谷中・猫町カフェ29

 

ねんねこ屋

近くにもう一件、猫のいるカフェがあります。

ねんねこ家

r-DSC01593

店の前に「ねこ注意」の張り紙!

しかし残念ながら、時間を過ぎてしまい閉店していました。木金は5時までだそうです。

 

帰り道

谷中はお寺がたくさんあります。通りかかった一件で、猫さんを発見しました。中の人に断って写真を撮らせてもらいました。

r-DSC01594

2匹寝てるーーーー(ΦωΦ)

r-DSC01595

近寄ったら逃げてしまいました。仕方ないのでズームで。

r-DSC01596

もう一枚。

r-DSC01598

気がつくと後ろにもいました。

r-DSC01599

超解像ズームで何とか撮影。

r-DSC01600

さらに歩いていると、道ばたで猫に餌をあげるおばあさんが。近寄ったら隠れてしまいました。

r-DSC01601

むしゃむしゃ食べてます。

 

猫町カフェの人によれば、この日は暑かったので猫は出てこないよ~とのことでした。もう少し涼しくなればいっぱい会えるのかもしれません。

ということで、下町谷中猫散策でした。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ