FinalFantasy生誕25周年記念展イベントレポート

2012年9月1日土曜日

イベント ゲーム

t f B! P L C
生誕25周年記念 FINAL FANTASY展 | スペシャル | ファイナルファンタジー | SQUARE ENIX


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ファイナルファンタジーが25周年を迎えました。今日明日で記念の展示会が行われています。自分も参加してきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。



会場は、一般展示エリアとステージイベントエリアに分かれています。ステージイベントエリアは既に申込みが終わっていて、抽選により参加者が決定しています。いくつか選べたのですが、自分は「谷岡久美&Nanaa Mihgo’sライブステージ」にしました。そして見事当選!

ステージ開始前の待ち時間にちょっとしたカフェがあって、そこでノンアルコールカクテルを飲みました。

r-DSC01305

その名も「メテオストライク(スイカ&クランベリーのソーダ)」です。イフリートの技ですね。付け合わせのクッキーには、「きさまら はんらんぐんだな!」と書いてありました。

r-DSC01304

FF14のコスプレをしたお姉さん達がいました。

r-DSC01306

どんどん増えていきました。(最後8人くらいいた気がします)

 

ステージイベント 谷岡久美&Nanaa Mihgo’sライブステージ

r-DSC01307

ライブステージなので、言葉であれこれ書くよりも実際に見ていただいた方が良いでしょう(撮影も禁止だったので)。ニコニコ生放送で10/2までタイムシフトできるようです。(プレミアム会員のみ)

FF展『SQEX MUSIC SPECIAL/LIVE STAGE FINAL FANTASY XI Presents 谷岡久美 & Nanaa Mihgo's ライブステージ』 - ニコニコ生放送

前半は谷岡久美さんによるピアノソロでした。司会の方との掛け合いも楽しく、最後の本気の(?)演奏も聴けて良かったです。

  • ヴァナ・ディールマーチメドレー
  • voyager(前半マウラが混ざってた・・・)
  • 戦闘不能で紡ぐボスバトルメドレー
  • グスタベルグを演歌調で
  • 天涼囃子(Sunbreeze Shuffle. 俗に言うチンチチ)
  • Awakening音頭(チンチチ調)
  • ロンフォールをロンフォーレ風に(分かる人には分かるw)
  • Jeuno -Starlight Celebration-
  • Selbina&Mhaura
  • Moghouse

後半はNanaa Mihgo’s(詳細はリンク先を)の演奏です。おそらく初となる「Fighters of the Crystal」(クリスタルの戦士との戦いBGM)を含む、4曲の演奏でした。今回、バックには実際のゲーム映像が映し出されていました。いい演出です。

  • Fighters of the Crystal
  • Kazham
  • Selbina
  • Rolanberry Fields

セルビナで球出し→誘われてガッツポーズとか、砂丘でカニ狩りとか、クリスタルの戦士登場シーンとか、FF11をやっていた方は必見です。放送後のアンケートでは、とても良かった、まぁまぁ良かった合わせて98%という今まで見たこと無い結果でした。

 

一般展示エリア

こちらも撮影禁止エリアが多くて写真はあまりないのですが、ご紹介します。

r-DSC01308

入口にはチョコボの像。

FINAL FANTASY WORKS

主にゲームに登場する物の実物模型が展示されていました。

r-DSC01309

FF13のライトニング。

r-DSC01312

歴代FFの年表とパッケージが並んでいました。

r-DSC01311

r-DSC01311

r-DSC01310

FF10に出てくるシンの模型。かなり精巧に作られています。

DSC01313

FF7のミッドガル。オープニング映像はどの位置だったでしょうか・・・

r-DSC01314

FF11の10周年イベントで作られた巨大クリスタル。

DSC01320

昨日発表された、歴代13作品がセットになった「FINAL FANTASY 25th ANNIVERSARY ULTIMATE BOX」が展示されていました。特典満載ですが、さすがに35000円は手が出ません・・・

DSC01321

FF7のスピンオフ作品「ダージュオブケルベロス」で、GACKTが着たという衣装。

DSC01323

FF7でクラウドが持っているバスターソード。デカいです。

r-DSC01324

FF12のジャッジマスター(ガブラス)の鎧。

DSC01325

FF14の装備品。未プレイなのであまり興奮せず・・・。

r-DSC01327

r-DSC01328

r-DSC01329

MEMORIES of FINAL FANTASY

歴代FFの映像と、先日公開された(?)実機テクニカルデモ映像が流れていました。数々の名シーンが見られて懐かしかったです。

FINAL FANTASY CREATIVES

ここでは開発資料が展示されていました。撮影禁止なので画像は無いのですが、感じたことをいくつか。

  • FF1の武器はA4一枚に収まるくらいしか無かったんだな~(資料では40個)
  • 開発中画面の名前では「ザリガニール」という名前がよく使われている
  • リメイク版のデモムービーを見てみたい(上記セットを買えということか・・・)
  • FF6に出てくる三闘神のうち1つの名前は「セフィロス」

ギミック通路

r-DSC01331

ここは、スクリーンの前を通るとオススメのジョブ診断が行われるというコーナーでした。自分は赤魔道師を期待したのですが・・・

r-DSC01332

狩人でした。まあ狩人もレベル上げましたけどね。

YOSHITAKA AMANO WORKS

ここも残念ながら撮影禁止( ;∀;)

天野喜孝氏の実物イラストが展示されていました。FF1のパッケージイラストなんて超レアじゃないでしょうか。個人的にはFF8~10のイラストはあまり見かけたことが無かったので貴重でした。

25th ANNIVERSARY MARKET

最後はグッズとCDの販売エリアでした。イベント限定のCDが4枚あってゲットしたかったのですが、2枚は売り切れていました。・゚・(ノД`)・゚・。

でも残り2枚と、3000円以上の購入特典CD、ハンドタオル、マグカップ、パンフレットをゲットしました。パンフレットは、撮影禁止エリアの内容も含めて展示内容が網羅されているので、けっこう貴重品かもしれません。2000円です。

r-DSC01333

 

全体的な感想ですが、ステージイベント込みで考えれば、無料なので行く価値はあったと思います。しかし、一般展示エリアだけの入場は10時過ぎの段階で5時間待ちとか叫んでいたので、そこまでして行く価値があるかどうかはちょっと難しい所だと思いました。

以上、イベントレポートでした。ステージイベントは明日もニコニコ生放送で放送されるので、要チェックです。

2012/09/02 追記 ファミ通のレポートが上がっていたのでリンクしておきます。天野喜孝氏の歴代FFキャラ勢揃いイラストは必見です。

『FF』25周年の歴史を体感! FF展オープニングセレモニー&先行展示体験リポート【FF展リポート】 - ファミ通.com

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ