フルサイズのセンサー搭載!ソニーコンパクトデジカメRX1発表

2012年9月12日水曜日

カメラ

t f B! P L C

001


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

すでに海外では情報が流れていましたが、国内でも正式に発表されました。専用サイトも立ち上がっています。

カメラを、もっと先へ。 | ソニー


一体何がすごいのか

映像を受け取る素子、イメージセンサーのサイズがフルサイズ(35mmフィルムカメラと同じ)ということです。大きさの比較は以下のサイトがわかりやすいです。

デジタルカメラの撮像素子(CCD、CMOS)サイズ比較

ソニーで言えば、いわゆるミラーレス一眼と呼ばれるレンズ交換式カメラのNEXシリーズよりも大きなサイズのセンサーをコンパクトデジカメのレベルに詰め込んできたのです。

自分の持っているRX100が、1インチサイズで大型と呼ばれていたのに、ミラーレスを飛び越えて一眼レフのレベルへ行っちゃいました。

さすがにズームはできずに単焦点で、レンズ部分もだいぶ大きいですが、よく押し込んだという感じです。

 

しかしお値段もフルサイズ!

予想価格は25万前後とのこと。これだとNEX-7とレンズ2,3本は買えそうな・・・しかもそっちの方がいろいろ楽しめそうな気はします・・・。

 

各社の記事まとめ

ソニー、35mmフルサイズセンサー搭載コンパクト「サイバーショットDSC-RX1」 - デジカメWatch
ソニー、フルサイズCMOS搭載のコンパクトデジカメ「サイバーショット RX1」 | 家電 | マイナビニュース
ソニーから35mmフルサイズCMOS搭載コンデジ「DSC-RX1」登場(動画あり) : ギズモード・ジャパン
ソニー、35mmフルサイズのCMOSを搭載した高級コンデジ「RX1」 - デジタル - 日経トレンディネット

 

RX100を始め、各社大型センサーを搭載した高級コンパクトデジカメという分野に力を入れてきている感があります。

(特にパナソニックのLUMIX DMC-LX7は気になる・・・)

今後この分野は熾烈な競争が繰り広げられるのでしょうか。レンズ交換式はまだ手が出ないと思っているので、楽しみではあります。一体どんな絵が撮れるのでしょうか。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ