普通の人でもブログのPVを増やすことができる8つのコツ「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」から学ぶ

2012年9月19日水曜日

ブログ 読書

t f B! P L C

a0001_016740


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

以前No Second LifeセミナーでOZPA(@OZPA)氏の講演を聴いて、これは読まねばと思っていた本が「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」です。

今回は、この本から普通の人でもブログのPVを増やすことができるコツを紹介します。



1.量を書くことでセルフブランドを確立する

ブログを読む人は、書いている人に興味が湧いているから読む。そのためには、中の人がどういう人なのかをブログから湧き出させなければなりません。

自己紹介はもちろんのこと、ブログの文章からも中の人のスタイルが滲み出るようにする、そのためにはとにかく量を書くことです。

OZPA氏も、書いていくうちに自分スタイルを徐々に確立し、現在のブログになったということです。おちゃらけた文章の中にも重要なポイントがしっかり書かれています。このおちゃらけが適度に挿入されていることにより、読み手にとってはちょうど良い息抜きになっているように思います。

 

2.自分ルールを捨て去ることで世界を広げる

ブログを書いていくうちに、いつの間にか自分で勝手なルールを作ってしまいがちです。例えば、しっかりと練り込んだ文章以外アップしてはいけない、自分のブログには決まったカテゴリ以外載せない・・・などです。

このような「自分ルール」は捨て去るべきです。ルールを無視したり、思い切って路線変更してみたりすると、思いも寄らない結果を得たりすることができます。

 

3.普通の人が変わるために必要な4つの要素

普通の人が変わるために必要な4つの要素として、OZPA氏は以下の4点をあげています。

  • 何かを成し遂げるための行動力
  • 先哲の教えを実現するのであれば、それを信じる素直さ
  • 継続する力
  • ブログを楽しむ

それまで普通の人だったOZPA氏が、人気ブログの主宰となり本を出すまでに至ったのは、これらを常に意識していたからだったのでしょう。

 

4.自発的にモチベーションを高める

「外的要因が引き金のモチベーションは長く続かない」と氏は述べています。

何か自発的にモチベーションを高める方法が必要です。そのための方法の一つとして、「目標を立ててそれを達成し、達成感を味わうこと」をあげています。

例えば、毎日更新する、月1万PVを目指す、などです。

但し、単なるアクセス稼ぎだけに特化した文章は面白いわけが無いとも言います。あくまで内容が大事です。

 

5.目標を書き出す

立てた目標は書き出すこと。書かなかった目標は達成できません。いっそブログで宣言してしまうのも良いのではないでしょうか。

 

6.先人の事例を忠実に実行する

本では「バイラルループを狙って記事を書く」とあるのですが、Twitterで拡散されたり、はてなブックマークで人気記事にエントリーされたりする記事を書くのはそう簡単ではありません。

そのための方法としていろいろと書かれているのですが、既に人気ブログとなった書き手の方々がありがたい教えをたくさん残してくれています。先日バズ部でそれらのまとめがアップされていました。

ブログアクセスの劇的アップを実現するために必ず読むべき記事7選 | バズ部

OZPA氏は、これらの教えをものすごく忠実に実行しています。文章はおちゃらけていますが、実は相当まじめな人なのだなと思いました。

「たいていの人はやらないから実現しない」

まさにおっしゃるとおり!

 

7.ひたすらに前向きに

前述のセミナーでも話されていましたが、「前向きすぎて死んだやつはいない」という言葉が出てきます。

ブログを書いていて、いろんな事があるでしょう。時にはネガティブなコメントが付いたり、がんばって書いた記事のPVが伸びなかったり、それで落ち込むこともあります。

しかしそんなときでも、ひたすら前向きに継続することが鍵です。

高い目標を保ち続けるために必要なのは「ポジティブシンキング」です。

 

8.ブログの先には人がいることを意識する

ブログを書いているのも読んでいるのも人。ブログは書いている人自身の興味の集合体であり、ブログから滲み出る魅力や個性を、読んでいる人は期待している。

ブログは自分自身であること、その先には読む人がいることを意識して書くことが重要です。

 

まとめ

「ブログは手段であって目的じゃ無い」と締めます。

記事を作り出していくことを通じて、その先にある「セルフブランディングの構築」や「人と人とに巻き込まれることで生まれるパワー」を実感しながら続けていくことが、ブログを楽しむ一番の醍醐味です。

前述の普通の人が変わるために必要な4つの要素の最後、「ブログを楽しむ」ということ。これが一番大切なのかなと思います。


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ