ラベル うつ病 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル うつ病 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2017年8月13日日曜日

うつ病SE(41)の転職活動記

(イメージ:転職迷子)

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

2016年10月から2017年5月まで、ずっと転職活動をしていました。
40越えた年齢と、うつ病をオープンにしての活動は困難を極めました。
応援してくださった皆様へのお礼と、今後転職活動をする方への参考として利用したサービスや振り返りをまとめておきたいと思います。

2016年9月18日日曜日

【うつ日記】低空飛行ですが、生きてます


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

と、そんなに元気ではありません(;´∀`)
前回の更新は8/21の誕生日だったのでほぼ一ヶ月更新できず。
低空飛行ギリギリでなんとか生きてました。

おっさんの日記に需要が無いのは分かっていますが、溜め込むのも良くないのであれこれ書いてみようと思います。

2016年4月3日日曜日

厚生労働省の「向精神薬の多剤投与に対する指導」の問題点と、崖っぷちに立たされたうつ病患者の小さな叫び

取り出された錠剤 by PAKUTASO

すでにTwitterなどで絡んでいる方はご存じだと思いますが、自分はうつ病患者です。
2010年に初診、それからずっと投薬による治療を続けています。

2016年4月になって、飲んでいる薬を減らさなければならなくなってしまいました。
このことの何が問題で、今自分が崖っぷちに立たされている事についてみなさんに知ってもらいたくて記事を書くことにしました。

2016年3月21日月曜日

精神障害者福祉手帳と自立支援医療制度の誤解とメリット


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

うつ病の方が利用できる福祉制度として、「自立支援医療制度」と「精神障害者福祉手帳」があります。

これら制度の利用について、身近な人から反対されて利用できないというケースを何度か見てきました。
実際に制度を利用しながら生活している自分から、これらの誤解を解消するお手伝いをしようと思います。

2016年3月20日日曜日

みんなに知って欲しい「見えない障害」のことと「見えない障害バッジ」 #mienai_shogai


見た目では分からない障害を持ちながら、なんとか日々を暮らしている人がいます。
難病や精神障害、発達障害など・・・。

どういう経緯でたどり着いたか忘れてしまったのですが、「見えない障害バッジ」という物を作って配布している方がいらっしゃることを知りました。

今回はこのバッジのことを皆様にお伝えしたいと思います。

2016年1月11日月曜日

[うつ日記] 新年のご挨拶(遅)と近況など


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

あけましておめでとうございます・・・ってもう11日ですね(;´∀`)
年末年始バタバタしていたのでほとんど更新できませんでしたが、今年もよろしくお願いいたします。

2016年一発目なので、うつ病SEの近況などをつらつらと書いてみます。
写真は先日行った松屋での昼食ですw

2015年9月1日火曜日

[うつ日記] いろいろありましたが、復職してがんばっています(2回目)


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

更新が滞ってしまいましたが、8月中旬から復職してました。
まだ体が慣れなくて、仕事終わるとぐったりしてますが、なんとかがんばっています。

2015年7月24日金曜日

うつ病で休職したばかりの最も症状がひどいときの過ごし方


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

「うつ病で大変です」とばかり言っていても誰も嬉しくないわけで。
少しでも役に立つことを書こうと思いました。

うつが悪化して休職することになったとき、最も症状がひどいときにどのように過ごしていたかを書いてみます。
同じように苦しんでいる方の参考になればと思います。

2015年7月22日水曜日

[うつ日記] うつ病SEに明日はあるのか?


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

昨日、選考が延び延びになっていた会社へ面接に行ってきました。
ひとまず無事に終わったのですが・・・

2015年6月17日水曜日

人生に絶望してしまったときに相談できる窓口のまとめ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

長いことうつ病を患っているので、人生に絶望してしまうこともありました。
生きることに希望が持てず、どうにもならないほど追い詰められたとき、相談に乗ってくれる窓口がいくつか存在します。

自身のことだけでなく、身近な方が悩みを抱えているときにも相談に乗ってもらえます。ぜひ覚えておいてください。

2015年6月5日金曜日

[うつ日記] 体調を持ち直すために活動宣言



猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

3月までは職業訓練に通っていてそこそこ体調も良かったのですが、徐々に落ち始めてきて、うつの症状が高まってきました。

自分の体調など興味ないと思いますが、薬だけではどうしようもなく行動で変えていくしかない状態にあるので、ここで宣言して行動できるように追い込んでみます。


2015年1月3日土曜日

うつ病患者が2015年の目標をつらつらと書いて自分に活を入れる

photo by pakutaso.com

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

自分の性格上、追い立てられないとやらないので、ここで今年の目標を宣言して活を入れたいと思います。
といっても未だうつ病の治療中で無職(職業訓練に通い中)の身なので、あまり無理せず控えめに。

おつきあいいただければ幸いです。

2014年12月5日金曜日

[うつ日記] 体重増加がヤバイレベルなのでダイエット始めました(宣言)

photo by pakutaso.com

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

12月から職業訓練に通っています。先週までは午前中寝たきりだったりでまともな生活ができていませんでしたが、何とか朝起きて学校へ行って授業受けて帰るという規則正しい生活が送れそうなので、この機にダイエットを始めることにしました。

今の自分にとっては、ダイエットは急務なのです。なぜかと言えば・・・

2014年11月14日金曜日

[うつ日記] 今の状態と、利用している障害者雇用の紹介サービスについて

photo by pakutaso.com

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

「なんか色々買ってるけどうつ病はどうなったんだよ」という声が聞こえてきそうなので、今の状況をまとめつつ、障害者雇用をサポートしてくれるサービスをご紹介したいと思います。
まあ買えても文房具くらいなのですが(;´∀`)


2014年10月24日金曜日

今平気でも知っておきたい「うつ病患者のセーフティーネット」 #utsu #うつ病

photo by pakutaso.com

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

うつ病と診断されてから4年以上経ちます。仕事ができなくて社会貢献ができていない自分にとっては、このブログで発信する情報だけが唯一の「他人に対してできる何か」です。

そこで今回は、うつ病患者に対するセーフティーネットをご紹介します。
特に、今体の不調を感じながらも金銭面の不安から仕事を続けている方に読んで欲しいです。
知らずに申請しなければこれらの制度を利用することはできません。今現在健康な方もご一読いただければと思います。

※以下の内容は自分の経験からうつ病についての記載になっていますが、他の精神疾患、怪我でも当てはまる物が多いです。確認してみてください。

※書いた人は専門家ではありません。より詳しくは各機関へ問い合わせてください。

※2014年10月24日時点の情報です。


2014年8月26日火曜日

[うつ日記] 生活保護の相談に行ったらカウンターを食らってブログで飯を食うしか無くなった

PAK86_jyoseibunnaguru20140321500
photo by pakutaso.com
猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
以下の記事で書いたように、うつ再燃により2014年8月8日で退職し、2回目の休職に入りました。
2回目なので傷病手当金が出ません。しばらく復職できないと思うので、失業給付ももらえません(病気で就職できないときは受給要件を満たせないため→受給要件)。

今は社会保険労務士(社労士)さんと障害年金の申請のため動いていますが、受給開始までは認定されたとして申請から半年くらいかかります。そのため、生活保護の相談をしに役所へ行ってきたのですが、準備もなしに行ってきたら逆にダメージを食らってきました(;´∀`)
2014年8月10日日曜日

退職しました(うつ病により2年ぶり2度目)#うつ #utsu #SAS

2014-07-14 19.50.04

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2014年8月8日で引き継ぎを終え、退職しました。

よくIT系の有名企業に勤めていた方が退職エントリーを書かれますが、自分の場合そんな有名企業ではない(しかも派遣契約だったし)ですし、なんかすごい志があって辞めるわけではありません。

うつ病の再燃です。

2014年8月5日火曜日

Excelスクショ問題の記事にいただいたコメントについての返信と、これからやれることについて

2014-08-03_15h46_49

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日の記事「Excelスクショ問題について周りの方へのお願いと、今職人となっている方への励ましの言葉(元職人より)」はものすごい反響をいただきました。ありがとうございます。

もっと叩かれるかと思ったのですが、そこまでひどいコメントはなかったのでホッとしています(;´∀`)

いろいろ質問や提案もいただきました。思いっきり蛇足かも知れませんが、それらについてできる範囲で回答をしたいと思います。

2014/08/06 追記。引用元を記載していなかったので追記いたしました。失礼いたしました。

2014年8月3日日曜日

Excelスクショ問題について周りの方へのお願いと、今職人となっている方への励ましの言葉(元職人より)

2014-08-03_15h46_49

最近一部で話題になっている「SEがテスト工程で画面のスクリーンショットをExcelに延々と貼り続ける作業」について、実際にスクショ貼り職人を経験した自分としては、何か残しておかねばと思い、この記事を書きます。

自分はSEでしたが、うつ病でもうすぐ2度目の休職に入ります。Excelスクショ職人を経験しています。そんな自分が、「Excelスクショに対して疑問を抱いている方」と「今現在Excelスクショ職人な方」へ、お願いと励ましの言葉を述べさせていただきたいと思います。
【参考】

2014年7月14日月曜日

[うつ日記] ざんねん!!わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!?

zannnen

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

このネタが分かる人はどれくらいいるかはわかりませんが(;´∀`)

この週末で1つの決断をしました。


▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク
-->