100均で買っていいもの/失敗したものランキング@日経トレンディ

2012年11月7日水曜日

お得情報 買い物

t f B! P L C

100円


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

日経トレンディで100均の特集が組まれていたのでご紹介したいと思います。たくさんある商品で何を買うべきか、買わないべきかは迷うところですよね。



買っていいもの

1位 収納用プラスチックケース

これは種類が豊富でうまく選べば十分役に立ってくれますね。ハンズとかで買うより安く済みます。

ただ、片付けは物を減らすことを目的とすべきで、とにかくケースを買って入れておけば・・・というのはいつまで経っても片付かない物を増やしてしまう結果になってしまいがちなので注意が必要と思います。

2位 チャック付き透明収納袋

これも種類が豊富で、「出張時にYシャツや下着を入れておく」「サイズがたくさんあって、用途に合わせて選びやすい」「この袋で氷を作って小さなハンマーでたたき割るとロックアイスができる」という声があったようです。

3位 USBハブ、スマホ向け充電ケーブル

ハブは売ってるの見たことないですが、充電ケーブルは家電量販店とかで売ってるものだと1000円近くするので、お買い得だと思います。自分も何本か使ってます。

4位 陶器の食器

陶器って、デザインを除けばそんなに質の善し悪しがないと思うので、これは分かります。自分も100均で買ったマグカップ使ってます。

5位 老眼鏡

「自宅のいろいろな場所に常備しておくと便利」とのこと。

6位以下はラッピング用品、ハロウィンなどの季節向けグッズ、洗濯ネットなどとなっていたようです。

 

失敗したもの

1位 食品

「味が落ちる気がする」「100円ショップで売られているナショナルブランドの食品やお菓子は、通常より量が少ない物がある」という声が。

2位 ボールペン

「ノーブランド品を買ったらすぐに書けなくなった」「かなり得と思って4色ペンを買ったらすぐにインクが出なくなった」など。個人的には、文房具にはこだわりたいところです。

3位 ガムテープなど粘着テープ

「種類は多いが、とにかく粘着力が弱い」「ダンボールのそこを補強したのにすぐ抜けた」といった声が。自分は100均の使っていますが、そんなに困ったことはないですね~。

4位 乾電池

最近は100均でもノーブランドではないものが売っているので、それを選べば大丈夫とは思いますが、ノーブランドでもそんなに不便を感じたことはないですね~。雑誌のレビューなんかでも、100均の電池は十分な実力を持っていると読んだことがあります。

元々電池は使用期限があるので、ずっと置いておいて使ったらすぐ無くなったというのであれば、100均に限らず起こることなので、使用期限には注意が必要です。

5位 女性用ストッキング

やっぱり品質が良くないのでしょうね。緊急用と割り切るのが良さそうです。

 

まとめ

100均は自分にとって必要かどうかをよく見極めて、賢く使いたいところです。安いからといって無駄に買いまくるのはかえって損をしてしまいます。

自分も買って得した物があればブログでご紹介したいと思います。皆さんも100均で買って良かった/失敗した物はありますか?ぜひまとめてみてください。

2012/11/09 12:04追記 元記事がWEBにアップされました。

100円ショップで「買っていいもの」「悪いもの」はコレだ! - トレンド - 日経トレンディネット

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ