来年はジャンプアップ!パワーをいただいたNoSecondLifeセミナー11 #nsl11

2012年11月17日土曜日

セミナー 自己啓発

t f B! P L

r-DSC02539


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ブログ「No Second Life」の立花さんが主宰する「No Second Lifeセミナー」も11回目。自分はこれで4回目の参加になります。

今回のテーマは「習慣力! ―  ダイエット・ビジネス・恋愛にガッツリ効く セルフ・マネジメントで2013年の自分を支配せよ!!」です。最初は立花さんが最近出されたiPhoneダイエットの本にまつわるテーマだったので見送ろうと思ったのですが、テーマが変わって「これは今の自分は行かねばならない」と思い、参加してきました。



ゲスト講演 佐々木正悟さん

r-DSC02540

「習慣化の鬼、タスク管理マスター」と立花さんに言わせるほどの方、ブログ「ライフハック心理学」を主宰され、シゴタノメンバーでもあり、本もたくさん書かれている佐々木正悟さん(@nokiba)がゲスト講師でした。

テーマは「習慣は技術です」。

習慣化は、技術を習得することであると言います。技術習得以前はなかなかうまくいかず、効果も見えず、うまくできている人との差が大きく見えて挫折してしまいがちであると。

これは自分にとって新しい視点でした。なぜ習慣化が難しいのか、分かったような気がします。

佐々木さんの著書は持っているのですが、積ん読状態になっているので、優先度を上げて読んでみたいと思いました。特にこの本です。

メイン講演 立花さん

自己責任思考

立花さん自身がそうであったように、5年という期間があれば、劇的に変わることができる。これは著書の「ノマドワーカーという生き方」を読めば分かります。

重要な考え方として、「自己責任思考」というのを挙げられていました。

やりたいことができないのは、やらないという選択をしている結果である。

この考え方は重要だと思いました。自分が望む姿になれないのは何故なのか、問題を浮き出して見つけ出すのに役に立ちそうです。

 

夢を実現するセルフマネジメント

よくライフハック系の記事などで「夢を書き出すと実現する」と言われますが、それは方便であると。実際は書いた後に何をするかが重要です。

夢を目標に変換するプロセスが必要です。

これは「7つの習慣」でも触れられていたと思いますが、ミッションステートメントを定めて、夢から目標、そしてタスクまでブレークダウンして行動し、評価してフィードバックするというサイクルが重要になってきます。

立花さんは、5カ年計画→年次→半期→クォーター→月次→週次→日次という段階でこれを行い、レビューをしてフィードバックするプロセスを実際にこなして、掲げた夢を現実化しています。

やらなければいつまで経っても実現できません。やるのは今です。

この仕組みは先日ブログにも書いた手帳「フランクリン・プランナー オーガナイザー」でも組み込まれているので、今年中に夢を目標に変換するプロセスを行い、来年は実践していきます(宣言)。

来年の手帳はこれだ!フランクリン・プランナー オーガナイザー | 羽根帽子の太公望

7つの習慣は推薦図書としても挙げられていました。自分からもオススメしたい本です。

来年は0からのスタート

懇親会では、立花さんの周りには常に人がいてゆっくりお話しすることができませんでしたが、なんとか最後に手帳にサインをいただきました。

r-DSC02543

今年は、うつ病のために仕事を失い、SEとしての自信を失い、大切な物も失いました。来月から就職活動をする予定ですが、何もかも失って全くの0からのスタートです。

このサインでパワーをいただいたので、この手帳を手に必ずや来年はジャンプアップする年にしたいと思います。立花さんありがとうございました!

2013年の活躍にご期待下さい!

 

来年のセミナーは

立花さんのブログはこちら。来年のセミナーは新たな形態も考えているとのことなので、気になる方はブログをチェックしてみてください。

No Second Life

著書はこちら。 稚拙ながら書評も書きましたのでよろしければご覧下さい。

 

@ttachi さんの「ノマドワーカーという生き方」は心地よさの中に人生の変え方が詰まった一冊 | 羽根帽子の太公望

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ