がんばりすぎて心が疲れてしまった人に

2012年6月12日火曜日

うつ病 読書

t f B! P L

「がんばり屋さんのための、心の整理術」という本を読みました。



自分の場合、最初は買い物でストレスを発散していました。最初は安いものでしたが、だんだん高額なものを買うようになりました。

あるとき、後輩の小さなミスに激高してしまったことがありました。「自制ができなくなっている」と気づきました。

その後、派遣先の変更で人間関係がうまくいかなくなり、一旦休職。別の派遣先へ復帰したものの、今度は仕事量のストレスから完全にうつ病になってしまいました。

この本は、心や体に少し異常をきたしている、眠れない、起きられないといった症状が出始めている人に読んでもらいたいです。

今の自分を受け入れて、元の状態に戻れるように、とても暖かい言葉がたくさん綴られています。難しいことは一つも書いてありません。

ここまで読んで下さった方には、どうかまず今まで頑張ってきた自分を褒めてあげてください。何か失敗をして落ち込んでいる方、どうか自分を責めないでください。その選択は、自分の成長と幸せのためにしたのであって、正しかったのだと考えてみてください。

ストレスの多い世の中です。何も心配事もなく毎日過ごせる人は多くないのではないかと思います。おかしくなってしまう前に、一旦立ち止まって休むことも必要だと思ってください。

こちらにうつ病の可能性を疑うサインがまとめられています。一度読んでみてください。

うつ病の可能性を疑う必要がある11個のサイン - NAVER まとめ

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ