Bloggerで「続きを読む」を表示させる方法

2012年6月9日土曜日

ブログ

t f B! P L

よくブログのトップページは記事の抜粋だけを表示して、残りは「続きを読む」というリンクを出しているのを見ます。

このブログはGoogleのBloggerというサービスですが、どうやってその設定をすればいいのか分かりませんでした。しかし、ちょっと調べてみたらすぐ分かりました(;´∀`)一応書いておきたいと思います。



Bloggerのブラウザエディタで行う場合

2012-06-09_14h06_20

HTMLモードだと出てこないのですが、左上の「作成」モードにすると右の方にページが割れたようなアイコンが出てきます。キャプションは「追記の区切りを挿入」です。

これを入れると、下のように区切り線が挿入されます。ここから先は、トップページでは隠されます。

 

WindowsLiveWriterで行う場合

2012-06-09_14h07_43

「挿入」タブの左に「記事の分割」ボタンがあります。これを押すと、下のように区切り線が挿入されます。

 

分かってみれば単純なことなのですが、お役に立てれば幸いです。


追記:ソースを見てみると、<!--more-->を入れれば良いだけでした(;´∀`)

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ