「ライフ×ライフバランス入門」に参加してきました

2012年6月16日土曜日

セミナー 自己啓発

t f B! P L

ブログLifehacking.jpの堀さん(@mehori)が主宰する「ライフ×ライフバランス入門」に参加してきました。

イベント「ライフ×ライフバランス入門」の詳細。ゲストはブログNo Second Lifeの立花さん! | Lifehacking.jp

ゲストはブログ「No Second Life」の立花岳志(@ttachi)さんです。お二人とも自分の尊敬する方です。昨日無事オラクルマスターシルバーも取れたことですし、気力十分で臨みました



第1部:「ライフ×ライフバランス入門」

まずは座った島の参加者の方同士で自己紹介を行いました。テーマは「自分にSuperpowerが1つあるとしたら」です。自分は理解するのが速いことを紹介しました。いちおう長所だと思っています。

そして本題です。堀さんが無職の状態からどのようにして今の環境を作ってきたのかを語っていきました。自分のSuperpowerにはまだ気づかず、仕事とは別にブログを毎日更新していったところ、いろんな出会いを経て「もう一つのライフ」にできるのではないかと思うようになったそうです。

現在は本業とブロガーでかなり忙しい日々を送っているようです。自分のように壊れてしまわないか、少し心配になります・・・。しかし、両方をバランスさせることにはメリットが大きく、そのために時間を使うのは有効であるという結論でした。

堀さんからの提案として3つあげられました。

  1. 何かを常に作り続けること
  2. パーマリンク(情報にアクセスするための不変な住所)を作り続けること
  3. Giftの流れを作り続けること

1,2は、とりあえずブログを通して実践できていると思います。が、3はまだまだその行きに到達できていません。何かを与えられるように、勉強していきたいと思います。

そのための6つの柱(時間が無くて4つでしたが)は

  • Time:かけた時間ではなく、時間単価で勝負する。何を入れて何を追い出すかを考える。
  • Value :自分のSuperpowerを把握する。そしてそれをコンテンツに変換する。
  • Money:心が折れないために。自分が作るものの値段と、どれくらいかかるのかを正確に知る。
  • Social:立ち位置と、何を提供できるのかを示す。小さな友軍を育てる。

でした。自分はまだ何となく意識しているかな~というくらいでしかありません。今後は意識して行動していきたいと思います。

 

第2部: プロ&セミプロブロガーの毎日と戦略

第2部は堀さんと立花さんの対談形式で行われました。メインは先日出された立花さんの著書「ノマドワーカーという生き方」から、より掘り下げて(オフレコもあり)行われました。

印象に残ったのは、「ブロガーは何を世界に提供しているのか」という問いに対して、立花さんの持っているミッションは「日本を元気にすること」。なんと大きいことでしょう。自分もある程度のPVが稼げるようになったら、何かミッションを持ちたいと思います。

プロとしては、更新頻度だけでなクォリティも維持する必要があるとおっしゃっていました。これもまだ先の話かもしれませんが、意識はしていたいです。

 

終わってみて

今回大きな収穫は、貴重なお話を聞けたことももちろんそうなんですが、お二人と直接お話をすることができたことです。名刺交換もできました。感無量です。

そして、立花さんには、本は自炊済みなのでGALAXYNoteにサインをお願いしたところ、なんと快くOKしてもらいました。

DSC00350

横向きにして渡すんだったーーーー!!!!orz

さらに、「「うつ」とよりそう仕事術」の著者である@kazumotoさんともお会いできました。なんと自分のことを覚えていて下さってました。こちらも感無量です。

他にもたくさんの方と名刺交換することができました。

堀さん、立花さん、そして参加者の皆様、ありがとうございました。またお目にかかる機会があれば、よろしくお願いいたします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ